ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  2階西病棟

ここから本文です。

2階西病棟

2階西病棟

   2階西病棟は、心臓血管外科、消化器外科、婦人科、糖尿病代謝内科、耳鼻咽喉科、救急科の診療科混合病棟です。
   私達の病棟は緊急の入院や手術目的で来られる患者さんが多く、患者さんとご家族の方が抱く様々な不安や緊張を少しでも和らげることが出来るように援助させていただいております。

   また、終末期の患者さんも多く入院されます。終末期の看護では、緩和ケア認定看護師を中心に患者さんとご家族の方に寄り添い、向き合いながら安全安楽な看護の提供を心がけております。

病棟目標

  1. 患者の苦痛に向き合う看護
  2. 患者、家族の思いに沿った看護を行い退院支援につなげる
  3. 5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)活動を通じて事故防止、業務改善に努める
  4. 病棟内感染防止に努める
目標達成のため、スタッフ全員で取り組んでいます!!

看護科長から一言

   急性期・慢性期、そして終末期の患者さんが入院されてきます。大変…ですが!とても勉強になる病棟です!スタッフからも「緩和ケアの勉強がしたい」「ストマの勉強がしたい」と、色々な声が聞かれ、とても活気のある病棟です。
  2階西病棟看護科長 石垣 幸枝

 

職員から一言

   様々な診療科があり、学ぶことも多く大変ですが先輩方にサポートしていただきながら、毎日楽しく仕事をしています。患者さんに寄り添った看護ができるよう日々笑顔で頑張ります!
 

病棟の風景

 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る