ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  新人教育

ここから本文です。

新人教育

新人教育研修

 新人が早期に職場に適応できるよう効果的なサポート(プリセプターシップ)を受けながら、組織人としてはもとより、専門職としての技術や技能、または、姿勢能力を高め、成果を上げられる(看護の質の向上)ようチーム全体で支援します。

 令和7年度より、段階的にセル看護方式をとり入れました。それにより、常に先輩看護師の経験知をそばで観察でき、現場の実践を通して先輩看護師から知識・技術・態度を学び合う場となり、疑問点や不安なことは必ず近くに相談者がいる環境となります。

夜勤は見学から入り、シャドウイングを行い1年かけて独り立ちをめざします。

 

 

新採用者研修、新人看護師技術研修の様子

     
多職種と一緒に、医療安全研修 配属場所の看護係長とOJT教育 認定看護師による食事援助研修

新人1年間の研修(令和6年度)

 2ヵ月振り返り研修の様子
   
 6ヵ月振り返り研修の様子
   
 1年振り返り研修の様子
     
 院内留学の様子
   

本文ここまで

ページの先頭へ戻る