看護部
ご挨拶
皆さま、こんにちは。
名寄市立総合病院看護部は、患者さん・ご家族に寄り添い、患者さん中心の看護実践を目指し、日々努力しています。また、患者さん・ご家族の尊厳を守り、安全に看護を提供し、信頼される看護師を育成するために、教育に力を入れています。看護を通じて成長し、人と人との繋がりを大切にしながら、必要な倫理観と実践力を身に付け、多職種と協働しチームの一員として地域に貢献できるよう努めてまいります。
看護部長 日下 玲子
看護部の理念・基本方針・目標
理念
「心のこもった看護」「信頼される看護」「安全な看護」を提供します。
基本方針
- 患者さんの権利を尊重し、信頼と満足感を得られる看護を提供します。
- あたたかい心、相手を思いやる気持ちを持って看護します。
- 安全・安楽・安心な看護を提供します。
- 医療をとりまく環境の変化に対応し、質の高い看護を提供します。
- 業務改善を行い、働きやすい活気のある職場環境を目指します。
- 看護職員の教育・研修の充実を図り、個々の能力開発を支援します。
- 地域のニーズに応えた病院運営および、経営に積極的に参画します。
看護部重点目標
- 患者さんの尊厳を守った患者さん中心の医療・看護の実践
- やりがい感をもって働き続けることができる職場づくり
令和6年度目標
1.患者の尊厳を守った患者中心の医療・看護の実践
① 倫理的感性を高め,多職種を交えたカンファレンスを実施し,患者の意思決定を支援する。② 倫理的問題などを把握し、検討内容を記録に残す。
③ 地域から信頼されるよう、一人ひとりが病院の顔であるとの自覚をもち、あたたかい心で親切・丁寧な看護を提供する。
2.人材育成を目指した継続教育
① 目標管理・クリニカルラダーの継続② キャリアラダー,マネジメントラダーを活用し、自己成長を促す。
3.働き続けることができる職場環境の整備。
① 多職種連携とタスクシフト・シェアの推進。② 部署間の応援体制の強化。
4.病院運営および、経営に参画する
看護方式
固定チームナーシングを取り入れ、患者さんに責任を持って継続した質の高い看護を提供しています。
こちらもご覧ください
本文ここまで