ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  5階西病棟

ここから本文です。

5階西病棟

4階東病棟

    患者さんの在宅復帰に向けた医療管理、診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病棟です。 5階西病棟は患者さんの退院後の生活状況を患者さん・家族・多職種で話し合い、家族のサポート体制・家屋環境整備・介護サービスの調整などを行っています。
また、呼吸器内科の化学療法や糖尿病の教育入院に携わり、社会生活復帰を支援しています。継続した処置やリハビリを必要とする方には、転院調整も担っています。
 

病棟目標

 1.地域連携室・地域担当者との連携を図り、70%以上の在宅復帰を目指します。
 2.疾患についての学習機会を設け、倫理カンファレンスなどを通して看護の視点を広げます。
 3.カンファレンスを通して、院内外の多職種と連携を図る。
      退院支援・退院調整を行い、地域・在宅へ繋げる事ができる

看護科長・係長から一言

私達、地域包括ケア病棟のスタッフは退院支援に対して積極的に関わりたいと気持ちで日々頑張っています。安心して退院される患者さんの笑顔が私たちの原動力になっています。
色々な科の患者さんを通して学びを深め、多くの経験積むことができます。
患者さん一人ひとりの気持ちを尊重し、一緒に考えて多くの患者さんが在宅復帰できるように支援しています。




 

職員から一言


 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る