ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  2階西病棟

ここから本文です。

2階西病棟

2階西病棟

   2階西病棟は、心臓血管外科、消化器外科、婦人科、糖尿病代謝内科、耳鼻咽喉科、救急科の診療科混合病棟です。
   私達の病棟は緊急の入院や手術目的で来られる患者さんが多く、患者さんとご家族の方が抱く様々な不安や緊張を少しでも和らげることが出来るように援助させていただいております。

   また、終末期の患者さんも多く入院されます。終末期の看護では、緩和ケア認定看護師を中心に患者さんとご家族の方に寄り添い、向き合いながら安全安楽な看護の提供を心がけております。

病棟目標

  1. 安全に留意した看護を提供する
    術後創感染の発生の減少
  2. 看護倫理や参加型看護計画に基づいた看護を提供する
    看護倫理の検討(シート活用も含めて)
    参加型看護計画の推進
目標達成のため、スタッフ全員で取り組んでいます!!

看護科長から一言

   急性期・慢性期、そして終末期の患者さんが入院されてきます。大変…ですが!とても勉強になる病棟です!スタッフからも「緩和ケアの勉強がしたい」「ストマの勉強がしたい」と、色々な声が聞かれ、とても活気のある病棟です。
  2階西病棟看護科長 石垣 幸枝

 

職員から一言

   大変なこともたくさんありますが、看護師の仕事がとても楽しいと感じています!先輩看護師にはフォローしてもらうこともまだまだ多いですが、患者さんと接していくことで毎日元気とパワーをもらっています!(・∀・)ノシ

   手術を受ける患者さん、終末期の患者さん、化学療法、糖尿病などさまざまな患者さんがいる中で右も左もわからない中、とても優しく指導してくれる先輩がいるので、とても働きやすいです!

 
 

病棟の風景

 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る