ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  薬剤部

ここから本文です。

薬剤部

  薬剤部では、薬剤師11名、薬剤補7名で業務を行っています。医師及び看護師など他の医療スタッフと連携をとりながら、医薬品を介して患者さんの治療のお役に立つよう努めています。

  以下に、薬剤部が行っている主な業務についてご紹介します。

1.調剤・製剤業務

  調剤室では、外来および入院患者さんの薬を調剤しています。医薬品の適正使用を図るため、医師から処方された薬の飲み方や量、飲み合わせ(相互作用)や重複投与などのチェックを実施し正確に調剤をしています。さらに、院外の調剤薬局との連携を強めて患者さんの入院・退院後の継続した薬物治療に協力しています。

  医師が診療を行う上で、必要とする医薬品が全て市販されているとは限りません。需要が少ないものは製薬会社では製造しておらず、そういった場合医師のニーズに応え薬剤師が病院内で製剤を行い供給しています。

  癌化学療法に使用される注射点滴薬、さらに高カロリー輸液、末梢輸液の混合調製を行っています。専用の無菌室、安全キャビネットが設置されており、外来および入院患者さんにより安全な医薬品の提供を行っています。

2.薬品管理業務

  薬剤部では、医薬品の適正な在庫管理を行い、適切な条件で保存管理し、品質に優れた安全な医薬品を提供しています。また、注射薬の供給において入院患者さんに使用される注射薬を注射処方せんに従って患者さん毎に取り揃え、カートにセットして病棟に供給する業務を行っています。

3.病棟薬剤管理業務

  入院中の患者さんには、薬剤師が服薬指導・薬歴管理を行いチーム医療の一員として適切な薬物療法の提供に努めています。各病棟に薬剤師を配置し、他の医療スタッフと連係し患者さんが安心して薬を服用できるよう様々な情報の提供を行っています。

4.治験、製造販売後調査業務

  治験及び製造販売後調査業務の事務局管理業務を行っています。
 

5.化学療法レジメンの公開

はじめに保険薬局の皆様へ

 院内で行われる化学療法の治療計画(レジメン)は、当院化学療法委員会で承認された治療レジメンをもとに作成しております。適正かつ安全な治療を患者さんに提供するために、主として保険薬局薬剤師の先生方と連携していくことを目的として公開しております。一般の方への情報提供を目的とはしておりません。
 原則として、使用頻度の高いレジメンを選択して公開しておりすべてのレジメンを公開しておりません。予め御了解下さい。
 また、公開されているレジメンは標準的なものであり、投与量やスケジュール、支持療法などについては、個々の患者さんの状態によって、変更されることもありますのでご了承ください。

レジメン一覧(癌種)

pdf 新規登録レジメンを閲覧する (54.0KB)

食道

大腸

肝・胆・膵

婦人科

泌尿科

頭頚部

6.連携充実加算について

 当院において外来化学療法を受ける患者さんに安全かつより質の高いがん化学療法を提供するため、注射抗がん剤を含む外来がん化学療法について当院と保険薬局との情報共有による連携を開始いたします。患者さんへ治療情報等の共有を目的にがん化学療法・治療情報提供書(別紙)をお渡ししています。患者さんから文書の提示があり、調剤後に服薬状況や副作用の有無をご確認いただいた場合は、下記のがん化学療法・治療情報提供書での報告をお願い致します。
 
 

連携充実加算に関するお問い合わせについて

TEL:01654-2-5057(薬剤部DI室)
FAX:01654-2-5057(薬剤部DI室)
※疑義紹介および緊急性の高い情報提供は各診療科外来へ直接お電話ください。
 

連携充実加算に関わる研修会について

 連携充実加算算定に関わるがん薬物療法(レジメン)等に関する研修会を実施しています。開催日時、開催方法等、詳細は決定次第随時お知らせいたします。
 
 第1回研修会 2023/3/20(月)「当院の連携充実加算の運用について」


おしらせ

 第2回研修会開催 2024年3月1日(金) 当院本館2階講義室 18:30~
 「抗がん剤副作用 -皮膚障害について-」

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

本文ここまで

ページの先頭へ戻る