ホーム >  入院・お見舞いのご案内 >  入院される方へ >  入院生活について

ここから本文です。

入院生活について

ネームバンド装着について

 患者さんの安全確保のためネームバンドの装着をお願いしております。これまでどおり口頭でのお名前の確認もさせていただきますが、より一層安全な医療を提供するため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

貴重品について

 各ベッドに床頭台があります。貴重品等は、床頭台のセーフティーボックス(鍵付き)に入れ、必ず施錠してください。盗難にあった場合、当院では責任を負いかねますのでご了承ください。鍵は退院時に病棟スタッフまでお返しください(鍵を紛失した場合、実費徴収となりますのでご注意ください)。

食事について

 食事療養の基準に基づき提供をしております。病状に応じた給食を行っていますので、外部からの持ち込みはご遠慮ください。持ち込みをされる場合は、必ず看護師にご相談ください。1時間程で配膳車が下がります。それ以降の下膳は看護師にお知らせください。

【食事時間】 朝食:7時30分頃  昼食:12時頃  夕食:18時頃

○多くの患者さんに、デイルームでお食事をしていただく体制にしております。
 病状の関係等で困難な方以外は、デイルームをご利用ください。
○安全面・衛生面の理由によりお茶・お水の提供はありません。
 お水・お茶類は各自でご準備ください(各階デイルームに自動販売機、1階に売店・ ローソンがございます)。 移動が困難な方はご相談ください。

<乳児ミルクについて>
 必要な場合は、給食としてミルクや哺乳瓶を病院で用意いたします。
 料金は、食事と同様に取り扱い、1食=460円(1食=1本分)徴収させていただきます。
※3本以上飲まれる場合や離乳食併用の場合でも1日当たり3食分の食事代が限度となります。

入浴について

 入浴及びシャワーは、医師の許可が必要となりますので看護師にご相談ください。

洗濯について

 各病棟に「洗濯機・乾燥機」を設置しています。使用時間は、8時から20時となっています。ご利用にあたりましては、各階に設置しています自動販売機でプリペイドカードをご購入ください(テレビ・冷蔵庫兼用。現金でも利用可能です)。

※外部洗濯業者にクリーニングを依頼される場合は、専用ネットがありますので、必要な場合は、看護師にお申し付けください。
■回収日:毎週 月・水・金 (翌回収日に返却いたします。)※元旦を除く。

《洗濯ネット(1回につき)》
(ミニ)  760円  (小)  1,390円
(中)  2,020円  (大)  2,720円

テレビ・冷蔵庫の利用について

 床頭台に備付けのテレビ及び冷蔵庫をご利用される場合は、各階に設置しています自動販売機でプリペイドカードをご購入ください。1枚:1,000円(非課税)(1,000度数)
○テレビ:1,300分(約22時間)試聴可能  ○冷蔵庫:1日100度数
○洗濯機:1工程100度数          ○乾燥機:30分100度数

■テレビをご利用の際は、イヤホンを使用してください。
■消灯後のテレビのご利用は、ご遠慮ください。
■使用方法については、床頭台に備付けの説明書をご覧ください。
※冷蔵庫の中身については、当院では一切管理を行いませんのでご了承ください。
※プリペイドカードの残額は、精算機で払出しができます。
 1階患者総合支援センター(入院支援)窓口の正面に設置しています。

電気製品の利用について

 パソコン・ポータブルDVD(TV)プレーヤーの持ち込みは、ご遠慮ください。
 特別な事情で使用される場合は、病棟看護師にご相談ください。

起床・就寝時間について

 起床時間は、6時です。
 就寝(消灯)時間は、21時です。(病棟により違いがあります。)
※消灯後は、ベッド頭元のライトをご利用ください。

洗面所の利用について

 21時~6時までの洗面所のご利用はご遠慮ください。

ゴミの分別について

・ゴミは、ベッドサイドにあるゴミ箱をご利用ください。
 また、各階のデイルーム又は洗面所にも設置してありますので、ご利用ください。
・給食の牛乳パック等のゴミは、そのまま給食トレイにのせてお戻しください。

携帯電話の利用について

 携帯電話の通話は、談話室・電話ボックス及び指定された場所でお願いいたします(院内では、マナーモードの設定をお願いいたします)。
 携帯電話の使用は可能ですが、治療に専念していただくため、Web閲覧(インターネット)などはお控えください。なお、ポケットWi-Fi等の通信機器は、医療機器に支障をきたす可能性がありますので、ご利用いただけません。
 院内フリーWi-Fi を完備しています。使用方法・使用可能箇所等の詳細は、デイルーム等の壁に掲示してありますので、注意事項を守ってご利用ください。
 手術室・診察室・検査室等の医療機器があるところでは、電源をお切りください。
※ご使用の際は、他の患者さんに迷惑がかからないよう注意願います。

公衆電話の利用について

 所定の場所(本館1・2・4階、新館2階)に設置されている公衆電話をご利用ください。

禁煙・禁酒について

 健康増進法により、施設内・敷地内は全面禁煙(電子タバコ含む。)となっています。
 違反した場合は、30万円以下の罰金が科せられる可能性がありますので、ご承知おきください。また、院内での飲酒を固く禁じます(ノンアルコール飲料含む)。

病室入口・ベッドネームについて

 安全管理のため病室入口及びベッドに患者さんの名札を掲示しています。
 掲示を希望しない場合は、看護師にお申し出ください。
 お見舞い客等のお問い合わせについて、回答を希望しない場合もお申し出ください。

災害等緊急時について

 災害時は、看護師等の指示に従ってください。事前に非常口をご確認ください。

外出・外泊について

 医師の許可を受けて外出・外泊届出用紙をお書きください。
 医師の判断により治療上必要とする場合以外の外泊は、原則1泊2日までとさせていただきます。

病状説明に関するお知らせ

 安全で質の高い医療を提供し続けるための働き方改革の一環として、医師による手術や病状の説明は、原則として「8:30~17:00(土日祝日除く。)」とさせていただきます。
※救急や緊急の場合及び業務の都合上、医師から申し出のある場合を除きます。

患者さんに関する電話でのお問い合わせについて

 お電話での病状や入院に関する問い合わせには一切お答えしておりませんので、患者さんご本人又はご家族に直接ご確認ください。
 なお、病歴照会も電話ではお答えできませんので、患者さんご本人である証明書(運転免許証など)をご持参のうえ、病院受付窓口までお越しくださいますようお願い申し上げます。

地域包括ケア病棟について

 急性期治療が概ね終了し、在宅や施設への復帰に向けて医療や支援を行う病棟です。
 一般病棟からの転棟を主治医が判断して、患者さんやご家族の方に提案させていただきます。
 状態に応じ入院期間を調整しますが、最長60日間となります。
【対象となる患者さん】
・入院治療により状態は安定したが、もう少し経過観察またはリハビリテーションが必要な方
・在宅での療養準備が必要な方、その他主治医が判断した方 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る