ホーム >  入院・お見舞いのご案内 >  入院される方へ >  入院生活について

ここから本文です。

入院生活について

ネームバンド装着について

 患者さんの安全確保のためネームバンドの装着をお願いしております。これまでどおり口頭でのお名前の確認もさせていただきますが、より一層安全な医療を提供するため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

貴重品について

 各ベッドに床頭台があります。貴重品等は、床頭台のセーフティーボックス(鍵付き)に入れ、必ず施錠してください。盗難にあった場合、当院では責任を負いかねますのでご了承ください。鍵は退院時にお返しください。(鍵を紛失した場合、実費徴収となりますのでご注意ください。)

食事について

 食事療養の基準に基づき提供をしております。病状に応じた給食を行っていますので、外部からの持ち込みはご遠慮ください。持ち込みをされる場合は、必ず看護師にご相談ください。
 1時間程で配膳車が下がります。それ以降の下膳は、看護師にお知らせください。

【食事時間】 朝食:7時30分頃  昼食:12時頃  夕食:18時頃

○多くの患者さんに、デイルームでお食事をしていただく体制にしております。
 病状の関係等で困難な方以外は、デイルームをご利用ください。
○安全面・衛生面の理由によりお茶(配茶)は実施しておりません。
 お水・お茶類は各自でご準備ください。(1階に売店・ローソンがございます。)
 移動が困難な方はご相談ください。

<乳児ミルクについて>
 必要な場合は、給食としてミルクや哺乳瓶を病院で用意いたします。
 料金は、食事と同様に取り扱い、1食=460円(1食=1本分)徴収させていただきます。
※3本以上飲まれる場合や離乳食併用の場合でも1日当たり3食分の食事代が限度となります。

入浴について

 入浴及びシャワーは、医師の許可が必要となりますので看護師にご相談ください。

洗濯について

 各病棟に「洗濯機・乾燥機」が設置されております。使用時間は、8時から20時となっています。ご利用にあたりましては、各階に設置しています自動販売機でプリペイドカードをご購入ください。(テレビ・冷蔵庫兼用。現金でも利用可能です。)

  ※外部洗濯業者にクリーニングを依頼される場合は、専用ネットがありますので、必要な場合は、看護師にお申し付けください。
  ■回収日:毎週 月・水・金 (翌回収日に返却いたします。)※元旦を除く
  
《洗濯ネット(1回につき)》
  (ミニ)  710円  (小)  1,310円
  (中)  1,900円  (大)  2,550円

テレビ・冷蔵庫の利用について

 床頭台に設置してありますテレビ及び冷蔵庫をご利用される場合は、各階に設置しています自動販売機でプリペイドカードをご購入ください。
 1枚:1,000円(1,000度数)
○テレビ:1300分(約22時間)試聴可能  ○冷蔵庫: 1日100度数
○洗濯機:1工程100度数         ○乾燥機:30分100度数

■テレビのご使用の際は、イヤホンを使用してください。(売店で購入できます。)
■消灯後のテレビのご利用は、ご遠慮ください。
■使用方法については、消灯台備えつけの説明書をご覧ください。
※冷蔵庫の中身については、当院では一切管理を行いませんのでご了承ください。
※プリペイドカードの残額は、1階エントランスホールの自動精算機で、ご精算できます。

電気製品の利用について

 パソコン・ポータブルDVD(TV)プレーヤーの持ち込みは、ご遠慮ください。

起床・就寝時間について

 起床時間は、午前6時です。
 就寝(消灯)時間は、午後9時です。(病棟により違いがあります。)
 ※消灯後は、ベッド頭元のライトをご利用ください。

洗面所の利用について

 午後9時~午前6時までの洗面所のご利用はご遠慮ください。

ゴミの分別について

・ゴミは、ベッドサイドにあるゴミ箱をご利用ください。また、各階のデイルーム又は洗面所にも設置してありますので、ご利用ください。
・給食の牛乳パック等のゴミは、そのまま給食トレイにのせてお戻しください。

携帯電話の利用について

 携帯電話の通話は、談話室・電話ボックス及び指定された場所でお願いいたします。(院内では、マナーモードの設定をお願いいたします。)
 携帯電話の使用は可能ですが、治療に専念していただくため、Web閲覧(インターネット)などはお控えください。なお、ポケットWi-fi等の通信機器は、医療機器に支障をきたす可能性がありますので、ご利用いただけません。
 手術室・診察室・検査室等の医療機器があるところでは、電源をお切りください。
※ご使用の際は、他の患者さんに迷惑がかからないよう注意願います。

公衆電話の利用について

 所定の場所(P.8参照)に設置されている公衆電話をご利用ください。

禁煙・禁酒について

 健康増進法により、施設内・敷地内は全面禁煙となっています。違反した場合は、30万円以下の罰則金が課せられる可能性がありますので、ご承知おきください。
 また、院内での飲酒を固く禁じます。

病室入口・ベッドネームについて

 安全管理のため病室入口及びベッドに患者さんの名札を掲示しています。掲示を希望しない場合は、看護師にお申し出ください。
 お見舞い客等からのお問い合わせについて、回答を希望しない場合もお申し出ください。

災害等緊急時について

 災害時は、看護師等の指示に従ってください。あらかじめ非常口の確認をお願いいたします。

外出・外泊について

 特別な事情で外出・外泊される場合は、医師の許可が必要です。医師の許可を受けて、外出・外泊届出用紙をお書きください。

病状説明に関するお知らせ

 当院では、安全で質の高い医療を提供し続けるための働き方改革の一環として、医師による手術や病状の説明は、原則として「平日8:30~17:00」とさせていただきます。
 ※救急や緊急の場合及び業務の都合上医師から申し出のある場合は、この限りではありません。

本文ここまで

ページの先頭へ戻る