ホーム >  病院からのお知らせ >  医療費自動精算機と支払窓口のご案内・カードご利用のご案内

ここから本文です。

医療費自動精算機と支払窓口のご案内・カードご利用のご案内

医療費自動精算機の概要

当院では会計時の混雑解消を目的として、令和3年3月1日から、外来・入院診療費を簡単な操作でお支払い頂ける「医療費自動精算機」が使えるようになりました。

従来の2カ所の窓口支払いに代わり、3台の自動精算機でのお支払いが可能です。自動精算機でお支払いが出来る時間は下記のとおりです。

設置場所 

本館1階 エントランスホール 3台

稼働時間 

平日8時30分から16時00分まで

支払方法 

現金またはクレジットカード
  現金およびクレジットカードによるお支払いは一括支払いのみ対応しています

  クレジットカードでのお支払いの場合には暗証番号の入力が必要です。

  電子マネー決済、モバイル決済については対応していません。



従来の支払窓口

 会計方法等により、職員が5番会計窓口(従来の支払窓口)へご案内する場合がございます。
(自動精算機の稼働時間外に料金を支払いたい場合や、自己負担限度額管理票をお持ちの方など)

エントランスホール 5番会計窓口 受付時間

 ① 平日9時30分から13時00分(現金・カード支払)

② 平日8時30分から17時00分(現金・カード支払)

夜間救急窓口

 日中、お仕事などで来院してお支払いが出来ない場合についても、お支払いを受け付けております。

 稼働時間 平日17時00分~翌8時00分および土日祝日の全日

 稼働場所 救急外来受付

お会計の流れ

 従来の窓口のみのご対応から、主に表示案内などを用いた方法に変更いたします。

①会計受付票発券

 診察が終了しましたら、エントランスホール4番窓口前に設置している『会計番号発券機』に診察券を挿入し、会計受付票を受け取ってお待ちください。

②外来基本票等のご提出

 料金計算表示案内(下記の写真)にお手持ちの票の番号が表示されます。表示されましたら、1~4番窓口にお越しいただき、外来基本票等のご提出をお願いいたします。

③会計待ち

 外来基本票等を料金計算窓口に渡した後は会計表示案内にお手持ちの会計受付票の番号が表示されます。また、新館・憩いの広場にも会計表示案内を設置しているほか、Sma-paアプリ内でも会計番号のご確認が可能です。こちらも是非、ご利用ください。
※スマパアプリから、①「待合番号」→②会計をクリックすることで会計番号を確認いただけます。


④会計表示

 料金の計算が完了すると、会計表示案内に番号が表示されます。番号が表示されましたら、自動精算機までお越しください。

⑤お支払い

 自動精算機に診察券を挿入、または会計受付票のバーコードを読み取ると金額が表示されます。案内に従い、ご精算をお願いいたします。

診療費後支払いシステムのご利用方法

後払いをするためのご準備

 事前にアプリのダウンロードとクレジットカードの登録が必要になります。

  アプリのダウンロード

 
↓こちらからアプリのダウンロードができます↓
Google Play


App Store


 クレジットカードの登録

1.「医療費支払」ボタンから「OK」をクリック
2.お支払いの流れ画面の「クレジット支払」ボタンから「OK」をクリック
3.クレジットカード設定画面の「追加」ボタンをクリック
4.クレジットカード設定画面から、カード情報や有効期限、セキュリティコードを入力し、「登録」をクリック

本院で初めて後払いをするとき

 後払い初回のみ、本院受付にて診察券登録が必要になります。
(手順)
1.病院にある「後払い端末機」で診察券をスキャンします。
2.後払い端末機画面より「アプリ利用登録」を選択してください。QRコードが表示されます。
3.スマパアプリの「診察券」をクリックし、次の画面から「スキャン」を選択してください。
4.端末に表示されるQRコードを読み取る

 以上で診察券登録が完了となります。
 診察券登録がお済みの場合に、2回目以降は下記の流れで簡単に後払いをすることができます。

2回目以降のご利用

 2回目以降は下記の流れで、初回より簡単に後払いをすることができます。

1.診察の受付をする

受診する科の受付をしてください。
※受付がされていない場合は後払い受付ができません。

2.後払い受付をする

自動再来機横の後払い受付端末で、スマパアプリのスマホ診察券を開き、受診される方のQRコードを端末でスキャンする。 
医療費のお支払い事前受付画面の「このカードで支払う」を押す。
後払い受付票が2枚出ますので、外来基本票を提出するまで大切に保管してください。

3.保険証の確認

1再来新館受付窓口に後払い受付票2枚と保健証等をご提示いただき事前に保険証の確認を行います。
※診察前に確認させていただくことでスムーズにお帰りいただくことができます。

4.診察

受付された外来へ行き、診察を受けてください。

5.「3後払い受付」窓口へ

診察後、外来基本票ファイルに受付票2枚を入れ「3後払い受付」窓口に提出してください。後払い受付票、処方箋がある場合は処方箋もお渡しします。

6.帰宅

会計を待たずに帰宅していただけます。

7.アプリで領収書と診療明細書が確認できる

受診当日の19時以降にアプリからご確認いただけます。

■ご利用時の注意点■

〇後払い受付時間:8:00~16:00
〇下記の場合は、後払いがキャンセルになります。
・診察が17時以降に終了した場合
・当日入院になった場合

・クレジットカードの限度額を超えた場合
※受付ができない場合は8時30分以降に「3 後払い受付」窓口にお問い合わせください。


領収書と診療明細書のご確認

 受診当日の19時以降に、アプリでご確認いただけます。


後払い受付ができない方

・スマートフォンを利用していない方
・スマパアプリをダウンロードしていない方
・クレジットカードをお持ちでない方
・自己負担額管理票をお持ちの方

高額療養費について(名寄市HP)

 高額療養費制度については、名寄市ホームページ(外部ページ)をご参照ください。

本文ここまで

ページの先頭へ戻る