ホーム >  入院・お見舞いのご案内 >  入院される方へ >  入院するときは

ここから本文です。

入院するときは

入院手続き

必要なもの

□入院申込(誓約)書※裏面:駐車届出書 □保険外負担に関する同意書
□診察券 □保険証 □限度額認定証及び各種公費受給者証(お持ちの方)
□障害者手帳・ペースメーカ手帳(お持ちの方)
※緊急入院時も後日必ず提出してください。
※入院後、保険証などの内容が変わった場合は、必ず新しい保険証などを1階3番(入退院受付)までご持参ください。また、月初めに保険証のご提示をお願いする場合があります。
※入院申込書の連帯保証人欄につきましては、患者本人と別に生計を営んでいる方の記載をお願いいたします。

1.入院されるときは、1階3番(入退院受付)にお越しください。休日の場合は、翌平日にお越しください(診療科によっては、入院前に外来での診察や、患者総合支援センター入院支援窓口で説明を行うことがありますので、外来看護師等に説明された場所にお越しください)。
2.特別室をご希望の方は、入院病棟看護師にお話ください。
3.「入院申込(誓約)書」「身元引受書兼診療費支払保証書」「保険外負担に関する同意書」「健康保険証又はマイナンバーカード」を1階3番入退院受付)へ提出してください。
4.当院では、入院時に臓器提供意思表示カード(ドナーカード)所持の有無の確認を行っておりますので、ご協力ください。

持ち物

1.入院セット 【CS(ケア・サポート)セットのご案内】
 当院は、衛生環境の改善と入院患者様の労力軽減のために入院時に必要となる病衣・タオル類及び日用品などの物品を1日単位の定額制で貸し出しを行う「CS(ケア・サポート)セット」を導入しています。 これまで、患者さまやご家族さまに入院時の日用品や入浴中の洗い替えなどを用意していただいておりましたが、CSセット導入後は、入院準備や入院中の洗濯、洗い替えの運搬等が不要になるなど、患者さまやご家族さまの負担が軽減される利便性の高いサービスとなっています。
 専門業者による洗濯と、私物の持ち込みを減らすことにより院内の感染対策にも繋がってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

♦CSセットプラン内容
セットの内容 備考
病衣・タオル
セット
各種病衣・バスタオル・フェイスタオル サービス品として下記の各種
日用品をご利用いただけます。
紙おむつプラン① 当院指定紙おむつ 常時紙おむつを使用、1日
複数回取替が必要な方
紙おむつプラン② 当院指定紙おむつ 夜間のみ使用など1日1~2枚
程度使用の方
※紙おむつプランについては、①~②がございますが患者様の容態を見て当院職員がプランを選択いたしますので、ご了承ください。
※各プランの料金等詳細につきましては、株式会社エラン が窓口となっておりますので、0120-919-821にご連絡ください。

♦CSセットご利用の方が、必要に応じてお使いいただける日用品
歯磨き・歯ブラシ・歯磨き用コップ・石鹸・シャンプー・ボディソープ・イヤホン・ティッシュ・ウェットティッシュ・使い捨てエプロン・入れ歯ケースと洗浄液・箸・スプーン・フォーク・ストロー・ストロー付コップ・泡ボディソープ・くし
※CSセットには、洗面器、ヘアブラシ、ひげ剃り(電動)、下着、滑りにくい履物(なるべく靴をご用意ください)、筆記用具は含まれていませんので、必要に応じてご持参いただきますようお願いします。ひげ剃りは、別途料金がかかりますが購入することができます。
※症状によって必要なものが異なりますので、詳しくは病棟の看護師にお問い合わせください。

♦CSセットのメリットについて
・入院時に購入、準備していただく物品が少なくなります。
・病衣、タオル類の洗濯や補充、紙おむつの購入や補充の手間がなくなります。
・日額定額制のため、一時的な体調の変化でタオルやおむつ等の使用枚数が増えた場合でも1日の料金は変わりません。

2.身の回り品は、以下のものを各自ご持参ください。 

(1) 診察券 
(2) 印鑑 
(3) 健康保険証又はマイナンバーカード
(4) 限度額認定証及び医療受給者証(お持ちの方のみ)

3.貴重品の所持は最小限にし、各自の責任において保管してください。なお、院内1階に「現金自動預払機」(キャッシュコーナー)が設置されておりますのでご利用ください。

付き添い

 当院は新看護体系を実施しております。入院中の看護は、全て看護師がいたしますので、付き添いの必要はありません。ただし、重症者、手術後及び乳幼児等の事情により家族の待機をご希望の方は、病棟科長を通じて、医師の許可を得てください。
 

駐車場について

 入院患者さんの駐車はお断りしておりますので、ご協力をお願いいたします。
 なお、緊急入院等特別な事情がある場合は、「駐車届出書」を1階3番(入退院受付)にご提出ください。

お知らせ(入院中のお願い)

○身体状態を知るために顔色や爪(足の爪も含む。)の色等も観察いたします。
 お化粧・マニキュア(ジェルネイル)等はご遠慮ください。
○手術を受けられる場合は、コンタクト及びアクセサリー(指輪等)を外してください。
○院内での他の患者さんに迷惑をおよぼす行動や暴言・暴力は慎んでいただき、場合によっては強制退院させていただくことがありますのでご承知ください。
 また、状況によっては通報させていただく場合もございます。
○他病室、ナースステーションに出入りしないようお願いいたします。
○当院は、医師の卒業臨床研修指定病院及び医学部学生の実習病院となっておりますので、臨床研修・実習に関してご理解とご協力をお願いいたします。
 また、看護学生・その他の医療系学生の教育病院となっており、実習に関してのご理解とご協力を併せてお願いいたします。
○ドナーカードの所持についてお聞きしますので、ご協力ください。
○病院職員に対する謝礼等は、一切お断りしております。


◎救急の患者さんを受け入れるために病室・病棟の移動をしていただく場合があります。また、症状・治療の状況により、5階西病棟(地域包括ケア病棟)へ移動していただく場合もありますのでご了承ください。
◎当院に対しての「ご意見・ご希望」等がありましたら、ご遠慮なくお申し出ください。なお、院内にご意見箱を備えてありますので、お気軽にご利用ください。

施設について

 食堂や売店、コンビニエンスストア、理容室、キャッシュコーナーなどがございます。
 営業時間など詳細につきましては、本院ホームページ内『売店・食堂などのごあんない』をご確認ください。

https://www.nayoroch.jp/hotnews/detail/00000268.html



その他
 ■郵便ポスト
  ローソン内及び正面玄関前
 ■テレビカード
  各階(本館1・2・3・4・5階、新館2階)
 ■洗濯機
  各階病棟内(本館2・3・4・5階、新館2階)
 ■公衆電話
  各階(本館1・2・4階、新館2階)
  ※設置箇所が変更になる可能性があります
 ■自動販売機
  本館1階、各階デイルーム
 ■テレビカード精算機
  本館1階(患者総合支援センター入院支援窓口正面)


本文ここまで

ページの先頭へ戻る