ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  看護師の1日に密着!!

ここから本文です。

看護師の1日に密着!!

名寄市立総合病院には、8つの病棟があります。
今回は、消化器内科・整形外科病棟で勤務する看護師の1日に密着しました。

今回、密着するのは・・・

  北海道名寄市出身。平成22年に日本赤十字北海道看護大学を卒業後、4年間、十勝管内の医療機関で勤務し、平成26年4月から名寄市立総合病院で勤務。趣味はドライブ。

  本人から一言

「消化器内科と整形外科の混合病棟は、日々検査や手術搬送、臨時入院等イベントの多い病棟ですが、スタッフみんなで協力しながら楽しく仕事をしています。」
 

 1日のスケジュール(日勤:8時15分~17時)

8:15~9:00 ナースステーションで申し送り


  今日は、日勤のチームリーダーです。
  深夜勤務の看護師から夜の状態について、申し送り中です。
 

9:00~12:00 病室をラウンド


  整形外科の回診につき、介助中です。
  整形外科の回診は週3回、月・水・金の午前中に行われます。患者さんの傷の状態を観察しながら回診の介助を行っていきます。
 

12:30~13:30 昼食

  交代で時間をずらしながら束の間の休息。。。
  入院等があると十分に時間を取れない時もあります。
 

13:30~16:30

病室をラウンド

  検温や血圧測定、点滴管理を行いながら患者さんの全身状態を観察していきます。
  患者さんとコミュニケーションが取れる大切な時間。どんなに忙しい日でも患者さんとの会話で元気をもらうことが多くあり、「また頑張っていこう」と勇気づけられる時間でもあります。
 

カルテ入力

  患者さんの状態等を電子カルテに入力します。
  誰が見てもわかりやすく、かつ要点をまとめて記載するよう心掛けています。



 
 

カンファレンス

  患者さんの状態について、カンファレンスを行っています。
  患者さんに今必要なケアや援助は何かをチームメンバーと共有し、個別性のある看護を提供できるように話し合いを行います。



 
 

 16:30~17:00 ナースステーションで申し送り


  準夜勤務の看護師へ申し送りをします。
  次の勤務で何を継続してほしいか、患者さんの今日の状態はどうだったか、ポイントを抑えた申し送りができるよう心掛けています。



 
 

17:00 日勤終了

  日中に急な入院・手術等があった場合は帰宅が遅くなることもありますが、病棟のみんなで協力して早く帰れるよう努力しています。

その他

  • 月2回、火曜日の午後から委員会にも参加します。教育委員会に所属し、新人教育を担当しています。新人看護師の育成やプリセプターのフォローなども行っています。
  • 日勤だけでなく、毎月5回程度、準夜・深夜勤務もあります。

本文ここまで

ページの先頭へ戻る