ホーム >  診療科・部門 >  部門のご案内 >  看護部 >  4階西病棟

ここから本文です。

4階西病棟



   4階西病棟は循環器内科・呼吸器内科・耳鼻科の混合病棟です。急性期・慢性期・終末期の充実したトータルケアを目標とし、質の高い看護を目指しています。

病棟目標

  • 患者さん中心の医療、看護の実践ができる
    ~倫理的視点でカンファレンスができ、看護実践に繋げることができる~
  • 業務整理を行い業務改善ができる
  • 正確に重症度、医療、看護必要度の評価入力が正しくできる

看護科長から一言

   循環器内科医師7名、呼吸器内科医師3名と研修医数名、看護スタッフ33名は、多職種の方々とも連携し、地域の皆様方が安心して医療が受けられるよう日々努力しております。患者さんやご家族の方の気持ちに寄り添い、思いやりのある看護ができるよう取り組んでおります。

職員から一言

   覚えることがたくさんあり、患者さんと関わる中で看護師としての未熟さを痛感することもありますが、先輩方のサポートもあり、毎日頑張っています。患者さんの気持ちに寄り添った看護が提供できるよう努めていきたいです。

 今年の4月から4階西病棟に配属になりました。
わからないことも多く大変なこともありますが、先輩看護師さんに教わりながら、日々学ぶことが多く、充実した日々を過ごすことができています。

 4階西病棟に配属になりました。
看護師1年目で慣れないことがたくさんありますが、先輩方にフォローしてもらいながら楽しく働いています。


病棟のようす

  

心不全カンファレンスでの記念写真

心不全の患者さんの情報共有・意見交換を多職種間で行い連携して患者さんの治療・ケアを行っています。

 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る